今年度の大学入試も当校生徒の試験はすべて終了し、あとは合格発表を待つばかりとなりましたが、
昨日、大変うれしい報告が入って参りました。
なんと!山梨大学医学部医学科の後期試験に当校の生徒が見事合格を果たしました!!
高校3年間、硬式野球部に所属し毎日白球を追いかけレギュラーとして活躍した高校球児が、
夏の部活引退後は毎日何時間も机に向かい、最後の最後に医学部現役合格という栄冠を勝ち取りました!
その勉強ぶりはすさまじく、誰もが面倒くさがる基礎学習を毎日欠かさずこなし、
日々の学習の改善点を探し、修正し、高みを目指して全速力で受験を戦い抜きました。
国公立大学前期試験では数学で大きな失点をしたため不合格となってしまい、失意のどん底まで叩き落された彼ですが、
すぐに気持ちを立て直し後期試験に向けて学習を再開しました。
周りの生徒が前期試験での合格に湧く中でも、笑顔で祝福をしては再度机に向かう彼の心中には、いったいどのような感情が駆け巡っていたのでしょうか。
仲間の成功を喜ぶ思いと、失敗をした自分への後悔と、はたまた嫉妬のような感情もあったかもしれません。
それでも、ネガティブな感情をぐっとこらえて前だけを見て戦い続けた姿は、立派の一言につきます。
部活で鍛えた精神力が受験において大きなアドバンテージをもたらした好例と言えるでしょう。
部活生だって現役で医学部に合格できる!!
後輩たちにも夢と希望を与える合格でした!!